働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3056 開催期間 2010年10月09日- 10月19日
3人に2人が転職を考えている。思いのほか多かったので驚きました。でも、同時に、不況が長引く中、自分の雇用が確保できる力を蓄えておかなければならない時代になったのかなともおもいます。 転職を考えていますか。と問いかけたのですが、よく考えてみると、転職と会社を変わるというのはちょっと違いますね。前者は職業を変えることを意味しているし、後者は勤務先を変わっても業務内容は変わらないこともありますものね。理想は、業務内容は変わらず、いまよりも労働条件のよいところに移れること。20代では可能かもしれないけれど、すでにキャリアを積み重ねている40代になるとそれがむずかしくなりますね。 転職の限界をのべておられる「おんぶ」さん。たしかに、年齢が上がるほど同じ条件の仕事を他で探すのはむずかしくなりますよね。ただし、プロフェッショナルの世界では必ずしもそうではありません。プロとしてのスキルとそれまでの経験を評価してもらえれば、夢の(労働条件のよくなる)転職(転社)も可能です。 そこでおもうのですが、これからは、「もしも」のことを考えて、会社にいても自分の得意分野を探し、そこでの仕事の能力を磨いておくことが必要なのではないでしょうか。 みなさんは、転職に役立つスキル(仕事の能力)をもっていますか。あるいはそれを身につける努力をしていますか。 みなさんの投稿をお待ちしています。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.