働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3225 開催期間 2013年03月29日- 04月05日
たくさんの投稿をありがとうございます。YESの方々は、寄付、投資、現地訪問、キャンプに参加、知る、物品購入、イベント実施、歌、など、本当に様々な形で続けていらっしゃることが判り、嬉しく思いました。一つの行動にも、様々な意味と気持ちをこめて実行されているので、これを読まれたら、どんな立場の方でも大いに励まされますね。 NOの方々も、『無関心』なのではなく、自分なりにどうしたらよいかを考えて下さっているので、こちらにも勇気づけられました。 ところで少し話はそれますが、もちろん、なるべく多くの方に復興支援に関わって頂きたいです。同時に、関わることができない人もいるということは当然のことです。全ての人がいつも全力で復興支援に携われる訳ではありません。『できることをできる範囲で』という姿勢でないと、支援すること自体が苦痛になったり、できないことに罪悪感を持ってしまったりするようです。罪悪感は全く必要ありません。人それぞれに異なる事情があることは、被災された方々も理解されています。是非、罪悪感は払拭していただきたいものです。 て、皆さんが今続けていらっしゃる支援が、予想以上に熱い思いと工夫に満ちたものだったので、本当に復興に役立っていると感じました。自分の支援が何かの役に立っていると実感できたら続けやすいのではないでしょうか。そこで、次の質問、 どんな支援が有効で、適切なのか、みなさんはどう思われますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.