働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3327 開催期間 2015年01月30日- 02月06日
皆様、たくさんの投票・投稿をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。 今のところ8割の方がYESということで、金融市場の動きに注目している方はとても多いようですね。投稿の内容も非常に具体的かつハイレベルなものばかりで、円卓会議の議長としては嬉しい限りです。 振り返れば、かつては基本的に円高のトレンドが続き、経済はデフレーション(デフレ)の状態にありましたから、たとえ金融市場に関心があっても具体的に対応するのはとても難しい状況でした。円高トレンドの下では多くの外貨が見る見る値下がりしますし、デフレの下では賃金の水準もなかなか上がらず、株価の動きも低調でした。そんな状況下では段々と金融市場への関心も薄れがちになってしまいます。 ところが、ここ数年は私たちのおカネを取り巻く状況も一変しました。アベノミクスが進める「円高是正・デフレ克服」が大きな流れとなったうえ、少額投資非課税制度(NISA)が導入されたことなどもあって、多くの方々の関心が外国為替や株式、債券などの市場に向けられやすくなりました。 SallyChanさんは「NISAで初めての株式投資に挑戦」、ayaPaさんは「本日、社債を購入」とのこと。今まさに行動を起こし始めている方々からのナマの声が届いています。「今後はREIT、株式投資にも挑戦しようと思っています」というレッズさんのように、すでに具体的な行動に出ておられて、さらに視野を広げようとしておられる方々の積極的な姿勢も垣間見られます。 もちろん、目の前の物価が上昇し始めてきていることによって、止むに止まれず積極的におカネを管理・運用するための方策に関心を抱かずにはいられなくなったという事情もあろうかと思われます。実際、DiamondBarさんのように「国債やMMFなどの安全資産ではパフォーマンスが見劣りするので、ほかの運用商品に切り替えるべきか迷っている」という方も少なくはないでしょう。 とはいえ、積極的なおカネの運用というものにはリスクが伴うことも事実です。blueberry53さんが指摘しておられるように「巨額資金を持つファンドの影響」に金融市場が揺すぶられている部分もあり、そこは慎重な対応が求められるところでもあるでしょう。 さて、引き続いて皆様にお尋ねします。いま、あなたは最近の金融市場の動きに関心がありますか。YESあるいはNOのお答えに添えて、その具体的理由をお知らせいただけたら嬉しく思います。また、YESとお答えの方のなかで、とくに注目しておられる市場がございましたら、その理由も併せてお知らせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。★田嶋議長の過去の円卓会議より・あなたの生活、景気が良くなってきましたか?・金(ゴールド)、持っていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.