働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3558 開催期間 2019年08月23日- 08月30日
たくさんのご意見、ありがとうございます。必要、不要と言ってもいろいろなレベルがありますね。「ま」さんのように、そもそもパートナーも子どももいらないのではないかという意見もありますが、「Sally-Chan」さんや「いーちゃん」さんのように、事実婚や同棲の実践をしていらっしゃって、パートナーや子どもがいても不要という意見も多く寄せられました。 では、同棲や事実婚と、法律婚の違いはなんなのでしょう。ここには二つの考え方が潜んでいると思います。一つは、結婚と同棲では二人の関係性に本質的な差があるという考え方です。「永遠の愛」という表現を使われた「コルディネリ」さんがこれに近いかもしれません。もう一つは、二人の関係性には差はない、単に便利、不便という差に過ぎないという考え方です。事実婚だとひと手間多そうという不要派の「こなもん」さん。そして、必要派の「えこりん」さんも、多分、未だ未婚の子にとって偏見の強い日本では、子どもにとって親が結婚しているのが必要というふうにも読めます。 そこで、今回は、必要/不要の理由をさらに掘り下げてみたいと思います。「結婚関係は同棲とは根本的に違うはず」だから必要/不要なのか、それとも「結婚するかしないかは、メリット、デメリットの差に過ぎない」だから必要/不要なのか、それとも「パートナーとの関係自体が不要なのか」といった点も書き添えていただければ幸いです。 改めて問います。「結婚することは必要ですか?」★山田議長の過去の円卓会議より・結婚に恋愛感情は不可欠ですか?・自治体の婚活支援、賛成ですか?・レンタルフレンド、使ってみたいですか?★山田議長の近著をご紹介します!『結婚不要社会』 (朝日新書)
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.