働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3253 開催期間 2013年08月23日- 08月30日
皆さん、ご投稿ありがとうございました。 投稿の中にも、歩き姿勢について「猫背」や「背筋を伸ばす」というキーワードが多く出てきます。猫背は老けて見えるだけではなく、健康面でも良いことはありません。猫背だと背中が動かず、肩こりなどにも繋がっていきます。背筋を伸ばすといっても、胸を張るだけでは意味がありません。膝を伸ばすのも、背筋を伸ばすのも、キーポイントは全てお尻にあります。 前回も「お尻を締めて」と書かせていただきましたが、そうすることで骨盤が正しい位置に収まり、腰痛の原因が解消されることもあります。お尻を締めるだけで、実は姿勢が変わっているのです。 腰という字は、にくづきに要と書きます。身体の要は腰だと言われています。腰回りの筋肉の使い方を正しく導くことで、身体にも大きく反映されていきます。「正しいウォーキングは身体の後ろを使うこと」の1つがお尻を締める、ということなのです。 そうすることで、膝の後ろが伸び、しっかり地面を押すことができるので颯爽と歩けるのです。 そしてもう1つのポイントは、背中です。 お尻を締めると背筋が伸び、背中が動きやすくなります。ほとんどの人は背中が固まった状態で生活しているので、なかなか意識しづらいと思いますが、まずは肩甲骨を動かしてみましょう。 ・手を後ろで組み、胸を張って肩甲骨を寄せるようにしてみましょう。 ・肩甲骨を意識できたら、今度は左右交互に寄せてみましょう。 ・それが出来たら、歩くときにスポーツウォーキングの要領で、肘を曲げて後ろに引く要領で肩甲骨を寄せてみてください。 これで全身運動です。背中が動くようになれば、肩こり予防になりますし、背中のラインもスッキリとしてくるはずです。 もちろん猫背解消にもなります。 見た目だけではなく、健康的な身体を作るためにも、姿勢やウォーキングは大切です。出来るところからスタートしてみてください。 たくさんのご投稿ありがとうございました。★鷹松議長の過去の円卓会議より信頼度を上げる夏服、選んでいますか?自分の姿勢がよければ、もっと信頼されると思いますか?今年こそは美しい体型に!と決意しましたか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.