働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3259 開催期間 2013年09月20日- 09月27日
海外発信力の弱さの理由は多岐にわたると僕も思います。miewxxxさんは「言葉と立地」を挙げられましたが、そこにもう一つ「市場」あるいは「人口」も加えていいのではないでしょうか。 なぜ日本の携帯が「ガラパゴス化」したか。それはメーカーが日本の市場だけを考えて商売になっていたということです。1億3000万という人口は決して小さくありません。たとえばヨーロッパではロシアを除くとこれだけの人口を抱える国はありません。フィンランドのように人口が520万人しかいないと、そもそもフィンランド語だけで何とかなるとは考えないのです。公用語はスウェーデン語とフィンランド語だし、国民の8割は英語を話します。日本はその意味で「ガラパゴス的発展」をしやすい環境にあったと思います。 日本の人口が増えているときは、場合によって、それでも大丈夫ですが、人口が減るようになってやはり日本だけで完結するのでは成り立たないということが明確になってきました。それが日本企業が海外に出て行く理由です。そうすると、日本にとって最も重要なことは、この極東の小さな島国をいかに世界の人から注目してもらうか、すなわち「プレゼンスを上げる」ということになります。 あまり好きな比喩ではありませんが、日本というブランドを高めることで、多くの人が日本という国を知り、好きになってもらうことがとても重要だと考えます。2020年のオリンピックがそのきっかけになればいい、というより、そうしなければならないのだと思います。 皆さん、1週間、どうもありがとうございました。◆藤田議長の過去の円卓会議より・参院選、あなたの期待通りですか?・アベノミクス、まだ期待できますか?・GDP3位転落はショックですか?
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