働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3330 開催期間 2015年02月20日- 02月27日
今回は、毎年流行する季節性のインフルエンザではなく、世界中に大流行して死亡被害なども著しい「パンデミック」を引き起こす「新型インフルエンザ」、その「備え」について議論したいと思います。 新型インフルエンザと聞くと、なかなかピンと来ないかもしれませんが、2009年に、メキシコから発生した新型インフルエンザが世界的に流行(パンデミック)し、2009年の春から秋にかけて世界各国が大騒ぎしました。皆様のご記憶にも残っているのではないでしょうか? 空港や港には、防護服を着た職員が検疫に奔走し、報道関係は連日、世界各国の状況を報道しました。学校は臨時休校になり、修学旅行やスポーツ大会が中止になりました。また、マスクや食料品の買い占め、さらに家庭で使える衛生用品の値段高騰など、さまざまな面で、日常生活に支障が出ました。 2009年に流行した新型インフルエンザウイルスの病原性は、季節性のインフルエンザウイルスとほぼ同様で、日本の死亡者数は、世界各国のそれと比較すると、劇的に少なかったです。これは、世界のインフルエンザ研究者を驚かせました。 新型インフルエンザは、その病原性も、感染性も、そして、いつ、どこで起こるか誰も分かりません。残念ながら、予想することは100%不可能です。 自然災害に対する皆さんの危機意識は高いと思いますが、感染症に対してはいかがでしょうか? 個人的には、新型インフルエンザが発生した場合、そのインパクトとその後の影響を考えると、自然災害以上ではないか、と考えています。 そこで、今回の議題として、皆さんにお聞きしたいのは、「新型インフルエンザの備え、していますか?」です。もししていれば、その具体的な内容などもお聞かせください。されていない方で、なにか理由がある場合には教えてください。 それでは1週間、よろしくお願いいたします。★田村議長の過去の円卓会議より・インフルエンザやノロウイルス、対策していますか?・インフルエンザワクチン接種、受けていますか?・マイコプラズマ肺炎、ご存知ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.