働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3608 開催期間 2020年09月04日- 09月11日
今週は「顔の筋トレ、していますか?」をテーマに円卓会議を進めていますが、投票、投稿をありがとうございます。Yes、Noに係わらず、筋トレの必要性を感じている方が多いことが伝わってきます。 さて、今日の投稿では、表情に加え、声に関する内容が目につきました。早速投稿を確認してみましょう。 在宅勤務で笑うことが減り表情も乏しくなった。そして大きな声を出さなくなったことで呼吸も浅くなった気がして、自分の声や話し方が気になるというフラットさん。声と呼吸は、関係が大きいですから、呼吸が浅くなると、声も弱くなります。声が弱いと聞こえにくくなりますよ。 いぬいるかさんも、顔の見た目の変化が気になる。口角が下がり頬全体が落ちて、沈んだ顔になっていること、オンラインで自分の声が相手にちゃんと聞こえているか気になるそうです。 もう一例、マスクとフェイスシールドを付けると、普通に話しているつもりでも声が小さく声が聞こえづらいと感じているle petit princeさん。マスクだけでも鬱陶しいのに、顔全体をフェイスシールドで覆うと、声がこもりがちで声が内側に響いてしまって、とても変な感覚になります。 顔の筋肉が全体に下がると、口唇が縦に開きにくくなります。口腔内の空間が狭くなり声の響きが少なくなり、声が沈んでこもった感じになってしまいます。頬や口元が落ちると舌の動きにも影響しますから、言葉の明瞭度も低下してしまいます。顔の筋肉と声には深い関係があり、使うべき筋肉をさぼって使わないと、表情にも影響してしまいます。日頃から口角を上げて、声を鼻の付け根から額の方に向かって出してみてください。 NOの方の投稿で、気になる例がありました。unagiさんの投稿です。オンラインで映る自分の顔が、思っていたよりも表情が乏しいことを実感したことに加え、朝のむくみが気になるそうです。顔の筋肉や身体も動かさないと、筋肉が固くなり血液やリンパ液の循環が滞り、新陳代謝が悪くなりむくみが出やすくなります。顔の筋肉も身体の筋肉も適度に動かすことが大切ですよ。 オンラインで座ったままの時間が長くなっている方も多いことでしょう。マスクで顔を覆うと気分的にも暗くなります。顔の筋肉のトレーニングだけでなく、身体を動かしたり、気分転換、メイクも顔色を明るくしてみるなどを生活にメリハリをつけることも必要でしょう。 これまで皆さんのご意見で多かったのが、オンラインになり人と会わない、話さない、声も表情も控えめになっていること。だからこそ、私は、顔の筋肉を意識して動かすことが必要だと考え、今回のテーマに選びました。そこで皆さんにお聞きします。オンラインで話しやすい人は、どのような表情や声の方ですか? また、あなた自身がオンラインで話す時に気を付けていることがありましたら、教えてください。皆様の投稿をお待ちしています。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.