働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3097 開催期間 2011年06月06日- 06月13日
たくさんの投稿有難うございます。Yesが87%とは!イー・ウーマンらしい投票結果ですね。 「倫理」を自分に問うという難題にもかかわらず、皆さんそれぞれに貴重なご意見をいただき、今後の展開にワクワクしています。 Yes/ No、両方の方が指摘されているように、個人として高い倫理観を持っていても、企業倫理が正しく確立されていなければ、結果として「組織の常識」につぶされてしまうというのは、多くの企業人が抱えている葛藤かもしれませんね。 高い倫理観を持っている人ほど、組織の「おかしい」に気付くことができるので、黄色い指輪さんや、るんちんさんのように、「納得がいかない」「共感できない」と感じることは健全な組織のためにとても大切なことです。 多くの企業では、ヘルプラインなどの社員相談窓口を設けていますが、皆さんの声は経営陣に届いているのでしょうか?I Statementで、「おかしい」ことを「おかしい」と伝えることは難しいですか? 健全な組織というのは、まさにレスペクトさんがおっしゃるように、行動規範が明確に示され、企業倫理が企業文化として根付いていること。 そして、社員一人ひとりが、ニューヨークさんのように「その仕事がよりよいものかどうか考え」、Tosukuさんのように「当たり前のことを当たり前に」実践できている企業だと思います。個人の倫理、企業の倫理、そして、自分に何ができると思いますか? 引き続きさまざまなご意見をお待ちしています。
★6月21日(火)、村松議長が火曜ランチ講座に登場! 企業で働く人がどのような倫理観を持つべきか、社会に対して出来ることは何か、一緒に考えてみませんか。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.