働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3114 開催期間 2011年08月29日- 09月05日
現在のところ、3分の2の方が、「YES」(興味あり)、という状況ですね。 具体的な投資の方法としては、「少額から始めた(naonao0805さん)」、「利便性で利用(tigers7さん)」、「積立で利用していた(あきんぼさん)」、というように、バラエティに富んだ投稿をいただいています。 ご投稿いただいた5人の方のうち、外貨投資のご経験がある4人が40代で、「今のところ興味がない」という地球交響曲さんが30代というのは、年齢(あるいは世帯の所得水準や貯蓄額等?)でも興味の有無が分かれるということなのでしょうか。 浅井としては、皆さまからより多くの投稿を頂戴して、この仮説?を考察する参考にさせていただければうれしい限りです。 ところで、ニュースや新聞で報道されるのは「米ドル」に対する為替レートが中心ですね。8月のような「戦後最高値を更新」といったビッグ・ニュースがないときも、ずっとそうでした。 しかし、「外貨」には、米ドルに限らず、本当に多くの通貨が存在しています。 欧州の単一通貨である「ユーロ」や、「ポンド(英国)」、「豪ドル(オーストラリア)」、などのように既にお馴染みのものもあれば、「ブラジル・レアル(ブラジル)」、「人民元(中国)」、「南ア・ランド(南アフリカ共和国)」、といった新興国の通貨も近年では注目されています。 また、8月の初旬は、日本円よりも人気のあった通貨として、「スイス・フラン」も話題に上っていました。 金利の高い通貨や低い通貨、資源や農産物が豊富な国の通貨、金融と経済が比較的安定している国の通貨など、それぞれの国の通貨を取り巻く環境もさまざまです。 ……というわけで、皆さまがいま、注目している通貨はどれか? という点を中心に、本日はご投稿いただければ幸いです。 実際に投資している、いないにかかわらず、注目している通貨とその理由をお書きください。また、現在は興味がないという方も、たとえば「金利が○%以上あって、経済も成長しそうな国」といったように、「こんな通貨があったらいずれ投資してみたくなるかも」というイメージで結構ですので、ご意見をお寄せください。 該当する国がありましたら、お答えさせていただきます。 それでは、引き続き、会議への積極的なご参加をお待ちしています。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.