働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3286 開催期間 2014年04月04日- 04月11日
皆さん、こんにちは。日経の関口です。早速、たくさんのご投稿をありがとうございます。 4月7日朝の段階で「対応済み」という方は80%。まだ未対応のパソコンが周辺にあるという方は20%でした。IDCジャパンの調査によると、昨年末の段階でパソコンの台数ベースで17%がまだ未対応ということでしたので、移行は完全ではないということですね。 kkoさんのように、ご両親のパソコンのWindows XP更新のためにご帰国されたというのは素晴らしいお話ですね。マイクロソフトに聞かせてあげたいです。ただ、じゅんじゅんままさんが言われているように、基本ソフト(OS)の更新はアプリケーションソフトの移行も伴う場合があるので、注意が必要です。mar-mamaさんやlailaさんが指摘されているように、企業の基幹システムなど、ものによっては使えなくなる場合もあります。それが移行を妨げている大きな要因でもありました。 では、サポート終了後もWindows XPを使い続けるにはどうしたらいいでしょうか。Mamimupupeさんのご主人が説明されているように、基本的にはインターネットに接続しなければ問題はありません。例えば、私が通う歯科医では高額の医療用ソフトを使っていますが、ネットには接続していないので、そのまま使い続けるという例もあります。サポートが終了するというのは、脆弱性対策のための更新プログラム(パッチ)が新たに得られなくなるという意味で、OSそのものが動かなくなるわけではないからです。 そこで本日の皆さんへの質問ですが、Windows XPの移行にあたり、どんな工夫をされたでしょうか? データの移行は比較的簡単かもしれませんが、メールのログを移行するのは結構めんどうなものです。今回を機にMacに替えたという方もいらっしゃるでしょう。移行にあたって、どんな苦労をされたのかというお話でも結構です。本日もたくさんのご投稿をお待ちしていますね。 ★関口議長の過去の円卓会議より・個人向けクラウドサービス、使っていますか?・スマートフォン、活用していますか?・情報の片付け、上手にできていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.