働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3339 開催期間 2015年04月17日- 04月24日
みなさん、こんにちは。日経の関口です。今回もたくさんのご意見ありがとうございました。 今回、みなさんへの問いかけを「アップルウオッチ、購入したいですか?」とせず、「欲しいですか?」とあえてお聞きしたのは、買うかどうかはともかく、直感的に欲しいかどうかを知りたいと思ったからでした。その割には、結果は意外と「YES」が少なかったような気がします。初日の投票結果では、「YES」と答えられた方が23%でした。 kkoさんのようにすでにオーダーをされたという方がいる一方で、「iPhoneを持っていないので興味がない」(おれんじ78さん)、「携帯電話を持つようになってから、腕時計をしなくなった」(hiro2さん)、「画面が小さすぎる」(abbyiさん)といった、ネガティブなご意見も多数いただきました。 これって、どう理解したらいいのでしょうか。まゆみtmさんが「発表のたびに社会現象のように取り上げられるApple製品」と指摘されているように、マスコミが勝手に話題にしているだけなのでしょうか。以前、韓国の家電メーカーの人から、「なぜ、アップルの新製品だと新聞の1面で採り上げられるのか」といわれたことがあります。 確かにアップルは「iPod」「iPhone」「iPad」とこれまで立て続けにヒットを飛ばしてきただけに、今回の「アップルウオッチ」にも期待が持たれているのは確かです。でも、ここで注視しなければならないのは、従来の製品が我々の生活スタイルを変えてきたように、アップルウオッチで何が変わるのかという点でしょう。 アップルウオッチがどれだけ売れるかについては、ライバルメーカーの製品との比較が必要です。アップルはいわば後発組で、すでにサムスン電子の「ギアS」、ソニーの「スマートウオッチ3」、LG電子の「GウオッチR」といった製品が販売されています。正直にいって、スペック(仕様)だけ見れば、アップルにだけ際立った機能があるかといえば、そうとはいえないでしょう。 例えば、バッテリーの持ち時間はアップルの場合は18時間と他社より短い表記になっています。ファッション性を重視したせいか、値段は他社より高い設定になっています。サムスンの製品は単体で通信が可能ですが、アップルをはじめほとんどの製品はスマートフォンとの連携が必要です。 そこで本日、みなさんにお願いしたいのは、アップルウオッチを欲しいという方もそうでないという方も、アップルウオッチのどういった点が優れていると思うのか、あるいは優れているとは思わないのか、ということについて、ご意見をいただければと思います。 それから明日21日(火)夜10時から、小谷真生子さんがキャスターを務めるBS Japanのニュース番組「日経プラス10」で、スマートウオッチについて採り上げます。私もスタジオで解説しますので、そこで「円卓会議」の投票結果や、みなさんからのご意見などをご紹介したいと思います。ぜひ、たくさんのご投稿をお願いいたします。 ★明日4月21日(火)22:00~ BS Japan ニュース番組「日経プラス10」に 関口議長が生出演され、スマートウオッチについて解説されます。ぜひご覧ください!★関口議長の過去の円卓会議より・Windows XPサポート終了。あなたのパソコン、大丈夫?・個人向けクラウドサービス、使っていますか?・スマートフォン、活用していますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.