働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3346 開催期間 2015年05月29日- 06月05日
皆さん、1週間ありがとうございました。ネットスーパーを利用しているという方が3割と、私の予想に反し、ネットスーパーの利用が少ないことがわかりました。 その理由として、ひとつには、多くの方が、スーパーやドラッグストアにコンビニと、いつでもなんでも買える環境にあることと、そして、働く年代には、配達される時間が待てないことなどが挙げられます。一方で、ネットスーパーを使いこなしているという投稿も多く、買い物にかかる時間や労力を減らし、さらに計画的な利用により、食費や無駄遣いを減らすことを実現している方もいらっしゃいます。 リアルの買い物とは違い、生鮮品など、実際に見て確かめて買いたいものは買いづらい、また、問い合わせなどに、すぐに対応してもらえないなど、使い勝手の悪さも、ネットスーパーの利用を躊躇する理由もあります。paikaさんやunagiさんの投稿にあるように、対面販売にある、実利ある楽しいやりとりが可能であるなら、変わってくるかもしれません。その実現までには、時間もコストもかかりそうに思います。 が、ネットスーパーのような一見無機的なものにも、ヒューマンなコミュニケーションが存在します。デパート系ゆえ接客が丁寧というかんぱちさんや、配達する生協の職員が商品の問い合わせに対応してくれるとダンス・ダンス・ダンスさんは、満足されています。皆さんの投稿から、高齢者への見守りニーズも高いようです。皆さんのこのような意見から、過当競争に陥っているネットスーパー業界は、顧客とのリアル接点での対応で、何か付加価値をつけられるのではないかと思います。 今回の会議で気づいたことは、親世代のネットスーパー需要が高いこと。しかし、実際には、子世代が、親に代わって注文をしているケースも非常に多いことです。必ずしも、高齢の顧客が端末を使いこなしているのではないことがわかりました。他の注文方法の開拓やkelly2013さんが言われるように電話での注文にも対応も望まれます。 ネットスーパーに、高齢者の見守りまでを求めるかどうかは議論があると思いますが、ネットスーパーの社会的な役割への投稿もいくつかありました。すでに資源ごみの回収場所として確立しているリアルスーパーと同様、配達の際にごみの回収をしてほしいというぺりさん、そして、少量多頻度配送で、エネルギーの無駄遣いとCO2排出など環境問題に影響ありというblueberry53さんの意見には共感します。 私たちの消費活動と環境問題は、表裏一体です。ネットスーパーだけの問題ではないですが、今後市場が拡大するであろうネットスーパーに、社会的な役割を期待するものは大きいです。 たくさんの投稿をありがとうございました。またお目にかかることを楽しみにしています。★こちらもお読みください!「ネットスーパー、利用してみたいですか?」2009年2月★道畑議長の過去の円卓会議より・お正月料理、つくりますか?・お正月におせちを食べますか?・おひとりさま外食、していますか?
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