働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3371 開催期間 2015年11月27日- 12月04日
空爆でテロを根絶することができると考えている方はほとんどおられない、ということだと思います。YESと答えたyn58さんも、「あえて」と留保をつけておられます。しかしそれではどうしたらいいのか、ということになるとviolet-mさんが書かれているように「答は遠い」し、正解はないのかもしれません。それでもそこへの答を探そうとせず、テロを非難し、爆撃を非難しつづけるだけでは、私たち自身も何も進歩しないのではないでしょうか。 zunさんは、根気よく「対話」をしていくしかないと言われます。それは「甘っちょろい」かもしれないと留保されてもおられます。ただ国はzunさんの言われるような「威信」をかけて攻撃しているのではないでしょう。報復するのは威信のためではなく、国民の生命を守るためにやらなければならないと考えるからです。もちろんその道しかないというわけではないでしょうが、少なくともテロに対してまったく行動しないというのでは国民をまとめていくことはできないのではないかと考えます。 テロは一種の政治行動でもありますが、同時に犯罪でもあります。オウム真理教のケースを考えてみてください。オウムの場合も「国家転覆」を標榜していました。したがって地下鉄サリン事件などはそれなりの政治行動でもあります。でも私たちの多くは、その政治を理解しようとするよりは、犯罪集団を逮捕することを望みました(私もその1人です)。なぜオウム真理教と話し合おうとしなかったのでしょうか。話し合っていれば何か変わったのでしょうか。 こうした状況を考える時、歴史をどこまで遡ればいいのかということもひとつの問題です。イラクやシリアの国境線はイギリスやフランスといった欧州列強が恣意的に引いた線です。それがISISのひとつの根拠ともなっています。そしてアブ・バクル・アル・バグダディというISISの指導者は、この土地はイスラム教徒のものだと明言しています。そして十字軍への反攻として、ローマを占領できるとも語っています。ユダヤ人だったらバビロン捕囚まで遡るかもしれません。 さて皆さんにお聞きします。たとえば日本でISISがテロ事件を起こしたら、日本の政府にどう対応することを望みますか。東京で爆弾テロがあり、そこで何十人もの犠牲者が出て、ISISが「欧米に追随する日本に鉄槌をくだした」という犯行声明を出したとして考えてみてください。★藤田議長の過去の円卓会議より・自民党総裁選が無投票、これでいいですか?・ウクライナ問題、気にしていますか?・集団的自衛権行使容認、あなたは賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.