働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3391 開催期間 2016年05月13日- 05月20日
SallyChanさんの言われるような「財閥系の名前は無くす」ということは考えていないだろうと思います。理由は二つあります。まず第一、新聞でも報道されていますが、東南アジアでスリーダイヤモンドのブランドは比較的強いということ。第二に、スリーダイヤモンドであるからこそ売れていた部分もあるということです。日産は、Nissanというブランドにスリーダイヤモンドのブランドが加わるということになるでしょうか。もちろんそれにルノーのブランドもありますね。ひょっとすると新しい持ち株会社をつくるということもありうるかもしれません。 皆さんのお考えは総じて楽観的ですね。でも、私はもう一波乱も二波乱もあると考えます。なぜならこの問題は、日本企業のコンプライアンスが急におかしくなってきたことに起因しているわけではないと思うからです。一般論として言います。日本企業はある意味で昔からほとんど変わっていないのでしょう(とくに昔からある企業は)。つまり国内市場ではあまり競争せず、外国企業を国内に入れたりすることもあまりなく、海外市場もすべて日本人でコントロールするのが普通でした。 いまでこそそれは少し変わっていると思いますが、まだまだ古い感覚で経営している日本企業は多いと考えます。たとえばシャープが台湾の鴻海に身売りしたとき、果たしてシャープの経営陣にそういう感覚があったでしょうか。鴻海から役員の半分以上を送り込まれる段階になって、かなり慌てたのではないかと想像しています。要するに、日本の産業は、海外に進出しても、国内市場ではかなり馴れ合いの競争しかしていなかったような気がします。 日本の人口が減り、市場が縮小し始めて、いままでのような馴れ合いではすまなくなっている。それが日本企業の現状ではないでしょうか。そうだとすると三菱自動車がこれで回復軌道に乗るというのは難しいかもしれません。岡山の水島工場でも相当の厳しい合理化を迫られることになるかもしれないと考えます。そしてすっかり日産傘下に入ったときに、三菱自動車がどう変わったかが明らかになるでしょう。その過程には3年、あるいは5年かかるかもしれません。 さて皆さんに少し嫌な質問をします。三菱自動車をはじめ大企業のスキャンダルが相次いでいますが、私はこうしたスキャンダルはこれからもまだまだ出てくると考えています。皆さんはどうお考えですか。「三菱自動車。よくなると思いますか?」にYES、NOでお答えの上、あなたの考えをお聞かせください。★藤田議長の過去の円卓会議より・夏の選挙、民進党を支持しますか?・海外メディアのニュース、ウォッチしていますか?・18歳選挙権。期待していることありますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.