働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3104 開催期間 2011年07月11日- 07月18日
今日も数多くの貴重なコメントをいただきありがとうございます。大きくて漠然としたテーマなのに、皆様に真剣に考えていただいたことに、心から敬意と皆様の暖かい心を感じました。皆様のコメントを読んで思ったことをお話します。 私はTHE BODY SHOP の社長をしていた時に、創業者のアニータさんのように、自分はどれだけ社長として社会貢献出来ているのだろうかと悩んでいました。森林が焼かれていることに反対し、大使館の前で座り込みをしたり、亡くなった時に全財産を社会活動の基金として寄付をするような過激で立派な行動を自分に期待されているのではないかプレッシャーを感じていました。 でもボランティア活動や会社としての取り組みに参加していくうちに、自分にできる小さなことから始め、アニータさんのようにはなれないかもしれないけれど、アニータさんを目標に同じ方向に進んでいこうと考え、気が楽になりました。社員の皆さんにも、いきなり大きなことをするのではなく、お店の周りのゴミ拾いでも良いので、まずは何か始めようと呼び掛けました。 また「いらっしゃいませ」も満足に言えなかった新人達が、1年後には、商品説明などの接客はもちろん、会社の理念やフェアトレードなどの意義を語れるようになっていることを見て、とても嬉しく感じました。社員の皆さんが仕事を通じて成長していくのも、社会貢献ではないかと考えていました。 企業はお客様から対価をもらっているのだから何かしら役に立っているはずです。ある意味税金を収めていること自体、社会貢献であると考えることも出来ます。一方、利益や売上を追求しない公益法人やNPOなどは、企業以上にしっかり自分たちの存在理由やミッションを考えないといけないと思います。何をもって自分たちの成果を図るのかを絶えず考えないと自己満足に終わってしまいます。 それでは、最後にあなたにお聞きします。 あなたの会社は、世の中をよくしていますか?YES、NO、どちらの方も、あなた「個人」についても教えてください。個人として世の中をよくしていると思う方は、具体的にどのようにしているか教えてください。個人としてよくしていると思えない方は、今日から始められる小さなことはないですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.