働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3146 開催期間 2012年02月13日- 02月20日
1週間の円卓会議も、最終回です。たくさんの投稿をどうもありがとうございました。60%以上の方が、『話しかけやすいと、言われたことがありますか?』のテーマに、Yesと答えてくださいました。話しかけやすい人を多角度から考えてきましたが、判断する大きなポイントは、表情であることが明確になりました。 たとえば、街で出会って道を聞く時などは、第一印象で親しみを感じ、話しかけやすそうだと判断して声をかけたりします。穏やかでリラックスしているような表情の方だと声をかけやすく、笑顔だと一層安心できますよね。 今回の投稿でも日頃から笑顔を心がけることで、相手との距離が近くなり人間関係も深まるというご意見をたくさんいただきました。海外や初めての土地でも、笑顔や親しみを感じる表情は、どこでも有効。笑顔は、心を開いて相手を受け入れるという気持ちを伝えますから、職場や家庭、多くの人が集まる場でも、コミュニケーションを深める ためには欠かせません。 初出勤の時に、お父さんから「職場に着いたら、鏡に向かって笑ってみなさい」という言葉を贈られたというbambinaiaさん。すてきな応援メッセージですね。日頃からの意識で、自然に笑顔で人と接する習慣が身に着くのです。 dosankoさんからは、笑顔について素敵な気付きをいただきました。「笑顔は向ける相手だけでなく、笑顔を意識することで自分も明るく優しい気持ちになれる。周囲に目が向き相手に対してウェルカムの体制が無意識に整えられる」そうですよね、私から伝えたかったメッセージを代弁してもらえました。 笑顔は人間関係を良好にし、笑顔を意識すると自分にもプラス効果があるのです。その気持ちが表情に表れ、周囲の人から話しかけやすいという印象や安心感を与えるのです。笑顔の人は、ポジティブだという印象を持たれ、人から好かれる重要な要素だと言われます。私たちは、慣れ親しんだ顔、安心できる表情を浮かべている人に親しみを感じて話しかけやすいと思う傾向があるそうです。表情は、よい人間関係を築くためにも、大切です。言葉を交わさなくても表情から気持ちが伝わります。普段から表情をちょっと意識してみてくださいね。 イー・ウーマンでは、コミュニケーションの重要な手段として表情や声を取り入れた講座を開講しています。3月18日は人前での話し方、6月開講予定の講演者養成講座でも私が声や表情の実践トレーニングをご指導します。興味のある方は、声を出したり顔のエクササイズに一緒にトライしてみてください。
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