働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3123 開催期間 2011年10月17日- 10月24日
熊野にいます。毎年恒例、今年で8年目の舞台「天女神楽」の構成演出の仕事。 一番大事なことはグループが「いい状態」にあること。チーム全員が気持ちを一つにできるように、と思っています。 もちろんプロからアマチュアまで老若男女20名が各地から結集するのですから、もういろんなグループプロセスが起こります。 tulipさん、僕も苦手な人から学ぶことがたくさんあります。そして「受け入れる」ことの意味を考える日々です。真打ちさん、人間関係というよりも人格形成で「親」の影響ははかりしれないものがありますよね。 yonesukeさん「大喜利と思って返す」、いいですね! ポーチュラカさんの言うとおり、人間関係で無理は禁物。だからkitazakuraさんの「仕事場で」というのはつらい。そしてそれほど「悪い人」はいない。Meg助さん、何があなたを変えてきたのでしょうか? tamamayaさんは「苦手」と思ってるかもしれませんが、適切な距離感を持てるってなかなかできないことです。ですよね、真打ちさん? KWさん、マインドマップ、いいですよね。時には目にして確かめることも大切。天女神楽団でもよくマッピング(人間で地図をつくる)をやります。自分たちの「今」をお互いにみつめあうのに有効な手段です。 marco302さん、まず自分のスタンスがきちんとしていないと柔軟にもなれないですよね。 「受け入れる」は全面的に受容すること、その相手にすべて会わせることではなく、きちんと向かい合うことだと思っています。最初とっつきにくくても見つめるうちにその人を「受け入れる」ポイントと出会えるはず。そして、繰り返しになりますが無理は禁物。だって100点満点はあり得ないのですから。そして今の状態に満足していてもお互いが人間である以上、関係は常に変化し続けています。あなたは、この次に「どこ」に行きたいですか? 周りの人と、どんな関係を築いていきたいと思いますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.