働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3123 開催期間 2011年10月17日- 10月24日
人間関係は人類永遠のテーマ。人は一人では生きられないもの。そして人との距離は難しい。 「ファシリテーターとして天然の才がある」と褒めていただいたことがあります。もしそうだとしたら、その「天然」を掘り出すのに、長い時間をかけて鎧を脱ぎ、シャツまで脱ぎ棄ててきたからでしょう。鈍行列車の僕は本当に時間がかかりましたし、まだまだこれからだと思っています。 「実は昔の君が苦手だった」と今ものすごく近い関係にある先輩に言われたことがあります。「若いころと変わったよね」とも。 自分が見ている「自分」と他者が見ている「自分」は、たいてい全然違います。他者にとっての「自分」は鏡だからでもあります。 許容量も人それぞれ。自分の器を広げていくのは時間がかかる。ゆっくりと無理のないように。 そして人にはそれぞれの「季節」がある。後で振り返ると共通の知人友人数知れず、再会しなかったのが不思議な環境に20年以上、30数年を経て再会した友人と今、仲間となって舞台を創っています。かと思うと「こんな出会いが!」とお互いに思った(はずの)舞台仲間が一瞬にして遠ざかってしまうこともある。先のことはだれにも分かりません。 それでも求める気持ち、持続したい意思がなければ関係は続きません。季節がめぐってくればまた会うこともあるだろうし、別れなければいけないこともある。 「家族」のよいところは「いいかげん」でいられるところかもしれません。では「夫婦」はどうなんでしょう。僕は「離婚」というかたちで、元妻といい関係になれるように(もちろん合意の上で)距離を修正しました。今、一緒に仲良く「仕事」をしています。 そして色々あっても最終的に人は人を求めるものと信じています。人が人を求めなくなったら世界は終りだ、とも。 一週間、ありがとうございました!
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.