お二人のように、仕事の優先順位をつける工夫をしている方は少なくないと思います。そして、やるべき仕事をわかりやすくするため「To do リスト」を作って活用する人は多いのではないでしょうか。
「To do リスト」ですが、例えば、フセンに書いて、一番目につく場所、電話のわきとか、パソコンとか、その周辺に貼って、終わったら外したり、または、実行されずに何日も貼られていて、気がつくといつの間にかフセンがはがれて落ちてしまったりした経験がありませんか。
この間取材した、玩具を企画担当している女子社員の方が、「To do リスト」をグラスに入れて活用する工夫をして仕事の効率をアップしていると話していたのが印象的でした。
彼女はまず、机に上に雑貨屋さんや100円シップで売っているような簡単な小さなグラスをふたつ用意して、緊急度の高い仕事にピンクのフセンに、ゆっくりめでも大丈夫な仕事はブルーのフセンと仕事の優先度合いによって色分けして、仕事の内容を書き出します。