働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3139 開催期間 2011年12月19日- 12月26日
今年、仕事で工夫をしてきた方が、8割強と圧倒的に多く、どんな工夫がなされているのか投稿を見るのが楽しみです。 全力で取り組めそうにない仕事は勇気を持って断ることにした、エズさん。「断る勇気」は時と場合によっては本当に必要だと頷いている方は多いのではないでしょうか。 自分のライフスタイルの変化に伴い、受け入れることのできる仕事の量や種類が異なっていくのは自然な流れだと思います。仕事や生活環境の変化によって、ワークとライフのバランスが変わっていくことなのでしょう。 ワークライフバランスという意味では、これまでの仕事最優先から脱却した、三姉妹の母さん。キャリアアップにもつながる資格取得に向けた学習時間を組み入れられたそうです。 お二人のように、仕事最優先のワークスタイルを脱却し、ワークとライフのバランスを保ちながら、仕事の可能性を広げていくことは仕事を続けいく上で、大切なことだと思います。 その他、新規事業を展開したmr-mamaさんやマニュアルを作成して業務を見直したパフィンドーナッツさんのように、などさまざまな今年の工夫と成果が見られます。 そして、震災に学んだayaPaさんは優先順位をつける大切さを指摘しています。メーカーで家電商品の開発を担当している女性研究員に仕事で工夫していることの一つは何ですかとお聞きしたとき、「優先順位を決めて自分のやるべきことを考えてから仕事に着手すること」と語っていらしたのを思い出しました。 確かに、人生や仕事において、想定外、予想外だったことが起きることはますます増えている気がします。特に今年は震災によってそのことを実感し、以前よりさらに、想定外に負けない自分をつくることの重要性を感じているところですが、みなさんはいかがでしょうか。 そこで、今年、仕事上で予定、予想していなかったことが起きたが、上司や知人に相談して切り抜けたなど、自分なりに対応して仕事を切り抜けた経験のある方は、どんな工夫を凝らして解決したのか、そして、その時何が重要だったと思ったか教えて下さい。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.