働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3141 開催期間 2012年01月16日- 01月23日
皆さん、思っていたより色々と工夫をしながら頑張っていることがよく分かりました。人によって変えたい部位はそれぞれ違います。今日はよく聞くお悩みについて、お話しましょう。 momoko1964さん、分かります、アラフィーになるととんでもない所に脂肪が現れる。下腹は若くても太ると着いてしまいますが、脇腹、背中に着きやすくなってきます。若いころは無かったのに、何故~!と叫びたくなります。 現代人はパソコンに長い時間向かっていたり、また歩いていても意外と背中が動いていない方が多いようです。背中が鉄板状態になると、当然筋肉が動かず、血流も悪くなります。その結果、肩こりになってしまったり、背中に脂肪が着いてしまうのです。しかも猫背になって、見た目も活気が無いように見受けられたり、後姿が老けて見えてしまいます。 ポーチュラカさんのように、意識するだけで身体が反応してくれれば、それだけで体型は変わります。ただ、身体が反応してくれるまでは、少し時間がかかります。 普段運動をしている人は、動きながらこの筋肉を伸ばそう、とか丹田を締めて動く、というように意識して動いてみてください。 運動しない方は、kitazakuraさんのように、歯磨きの時に背伸びをする、この時足裏の筋肉とふくらはぎを意識してみるなど。ただ汗をかくだけではなく、自分の身体に目を向けてみてください。 そこで、背中のストレッチをお教えします。 1.肩幅に足を開き、両手をまっすぐ上にあげる。 2.手のひらを後ろ向きにする(親指を外側に向けます)。 3.ちょっと頑張って身体より後ろに引っ張る、その時肘が曲がらないように。 4.大きく息を吸って、ゆっくり吐きながら斜め後ろに腕を引っ張るように、 下へおろしていきます。 5.下まで行ったら虚脱してください。背中の血流が良くなり、気持ちいいですよ。ぜひやってみてください。 さて、次回は、自分の身体、毎日見ていますか? また、特に何を意識して見ていますか? についてみなさんの投稿をお待ちしております。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.