働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3193 開催期間 2012年09月21日- 09月28日
皆さんから多くのご意見を頂きありがとうございました。もっとも、給付付き税額控除より軽減税率のほうがいい、という結論は議論の前後で大きく変わりませんでした。 大変興味深かったのは、フランスやドイツにお住まいの方から、軽減税率は生活に溶け込んでいるので、それほど不便に感じられたことはない、それなりの秩序が形成されている、というご意見がいただけたことです。欧州では50年以上の歴史のある消費税ですが、わが国で新たにこの制度を導入する場合には、相当異なる反応かもしれません。たとえばインボイスの導入ひとつとっても、業界から反対が出るでしょう。 軽減税率反対意見の論拠としては、税収に穴があくので、せっかくの社会保障財源として使えなくなる、という点と、税制が複雑になるという2点が多かったですね。消費税収で1%分、つまり2.5兆円の穴があくということは、その代替財源をどうするかという議論につながり、簡単ではありません。この点を含めて提言をしていくことがフェアな議論になります。 最後に、皆さんの投稿を読むと、この問題を極めて真剣に考えられていたという感じがひしひしと伝わってきます。その意味で、この議論をやってよかったと思います。年末までにこの問題の決着がつくのではないでしょうか。 このあたりの議論を深めていただくためにも、ぜひ「消費税、常識のウソ」(朝日新聞出版)を読んでいただきたいと思います。★森信議長の新著『消費税、常識のウソ』(朝日新聞出版)、10/12発売です。【森信議長 過去の円卓会議より】国民皆確定申告、賛成ですか?増税に関する議論。理解できていますか?国民の番号制度導入に、賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.