働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3084 開催期間 2011年03月14日- 03月21日
地震発生から6日目を迎えました。被災地では、多くの方が避難生活を強いられ、十分な救援物資もなく、厳しい環境で過ごされていることを心からお見舞い申し上げます。 私の住む静岡県内の病院では被災地域の妊婦さんの搬送を受け入れたという情報などもあり、被災地以外での応援体制が実感されるようになってきました。 現在、円卓会議では約8割の方が健康について不安を感じている、との結果になっております。心身の緊張が続いているユズコさん、頭痛が止まらないというゆいゆいさん、帰宅困難者へのボランティア活動をして花粉症が悪化しているというニューヨークさんなど、やはり多くの方が今回の地震に関連して、心身に不安を感じているようです。 被災地では、ショックから母乳が出なくなってしまったお母さん達もみられる、との情報もあり、心理的ショックが身体に及ぼす大きさを感じます。 災害など大きな心身的ショックを与える出来事のあとは、みなさんが感じておられるような心身の反応(不安感の増強、神経過敏、睡眠障害など)は誰にでも生じうることであると思います。自分だけと思わず、自分だけで悩まず、家族や友人、同僚などと思いを共有し合いながら、乗り越えていきましょう。 今は健康に不安がないという妊娠中のともみんさんの元気の素は「家族と心を一つにすること」というように、精神的支えの大切さも強く感じます。 私自身、今回の地震の被害とは比較にもなりませんが、海外で一人暮らしを始めたばかりのころ、真夜中に近隣の大火災に遭遇したことがあります。真っ赤に染まった夜空のなか炎の熱を感じながら避難する時は恐怖心で身体が震え、無意識に涙がポロポロと流れ出ました。そんななか、初めて会う方々が「大丈夫だよ」と力強くハグをしてくれたときの心強さ、安心感は今でも忘れずに覚えています。被災地から離れている私達にとっては物的支援が中心になってしまいますが、被災地の方々が物資の支援に加え、何らかの精神的支援が得られるようになることを願ってやみません。 今回は地震に関連した健康不安に関する投稿を多くいただきましたが、marco302さんのように更年期障害が心配、というような震災がきっかけではなくても、不調を感じられている方からの投稿もお待ちしています。 健康に不安を感じられている方は、その不安、不安に感じる症状が起きている原因は何だと思われますか? また、不安のない方、ぜひ現在の健康状態を維持している元気の秘密を教えてください。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.