働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3607 開催期間 2020年08月28日- 09月04日
雪崩打つように「ポスト安倍」は菅官房長官に決まったようです。総裁選挙の2週間前に大勢が判明するのは例がない、と政治記者は言っていますが、政策論争も所信表明もないまま、次のリーダーが決まりました。 「自民党員の声も聞けない方々に国民の声を聞く気持ちはないと理解できます」とやっちゃんさんは言います。投稿された多くの方は「納得できない」と言っています。 自民党のホームページを見ると、党員募集の呼びかけが載っていて、「入党すると、あなたも自民党総裁選挙で投票することができます」と書かれています。党員になった人の権利は、執行部の判断でどうにでもなる、ということでしょうか。党員投票をすると、地方で人気のある石破茂候補に有利になるから、と言う声をききます。ルールを都合よくねじ曲げることを恥ずかしい、と思わない人たちがこの国を運営しているようです。 総務会で「一任された」のだから「選出方法は自分が決めていい」と二階幹事長は判断したわけですが、「託された権限はフェアに行使する」という配慮がない、ということが丸出しになりました。 勝った側につけば「地位や役職」で厚遇され、負けた側についたら「冷や飯」というのは、子どもじみています。敵・味方で判断するのは分かりやすいことですが、目先の利害損得に敏感で、うまく立ち回る人が政治家として立派なのでしょうか。 負けを覚悟しながら、石破候補や岸田候補についてゆくひとの中に、政治家としての志を大事にする人もいるのではないか。 新型コロナの感染拡大で、政治を身近に感ずる人が増えています。その面前で、とても分かりやすい政治の現実を見せてもらいました。政治家は有権者の意識や成熟度を映す鏡です。あなたは、この現実をどう考え、行動しますか。問われているのは、私たちです。 タイムリーな時に議長を務めさせて頂き光栄です。一週間、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。★山田議長の過去の円卓会議より・香港の民主化運動、気にかけていますか?・米大統領選。「トランプ再選」、あると思いますか?・安倍政権。長期政権の緩み、ありますか?(2019年11月)
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.