働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3619 開催期間 2020年11月20日- 11月27日
みなさんこんにちは、鷹松香奈子です。たくさんの投稿、ありがとうございました。今回もYesが多いようですね。 初めてリモートワークを行った時、cheerさんのように自分の姿を見て愕然とした方も多いと思います。鏡は逆に映りますし、見るとき意識が入ります。本来は自分の姿を客観的に見ることは少ないのです。今まで気が付かなかった自分の癖や身体や表情の歪みなど、気になりだしたら止まりません。そこから自分がどう見えるのかを意識し、工夫が始まるのだと思います。 コミュニケーションにおいて目から受ける情報は必要不可欠です。表情も変えず、棒読みで話しているだけでは相手になかなか内容は伝わりづらいです。ニライカナイさんやDiamondBarさんのように笑顔やボディランゲージ、頷きはとても有効的です。 バストアップしか映らない狭い空間の中で、いかに効果的に伝えるか。ボディランゲージ、この場合は手ですが、狭い空間ですので使いすぎると煩く見えるので、強調したい時などに使うと有効です。笑顔もとても大事ですが、姿勢が悪いと口角は上がりにくくなり、声もくぐもり前に出ていきません。わざと姿勢を悪くして笑顔を作ってみてください、如何ですか? 身体は全身連動しているという事が分かると思います。リモートだと声が聞き取りづらいので、はっきりしっかり声出しをするためにも姿勢を整えましょう。 また、ひるねさんがおっしゃるように、カメラの高さも大事ですね。デスクにノートパソコンを置いた高さだと、覗き込む体制になるため猫背になりやすく、また前のめりになるので相手に圧迫感を与えているかもしれません。カメラの位置が目線の高さに会うように工夫してみましょう。 もうひとつ注意したいのが目線です。リモートの場合、自分も含め参加者全員の顔が映し出されます。ついつい相手の映っている画面に目線を向けがちですが、相手からは視線が下を向いているあなたの姿が見えてしまっているのです。相手に誠実でまっすぐ話す姿を見せるためには、カメラを相手だと思って話すことです。頷く時も、カメラを意識すると良いでしょう。最初は気恥ずかしい気持ちになりますが、慣れてきます。ぜひ意識してやってみてください。 早いもので、この働く人の円卓会議も次回で最終日となります。あなたは、姿勢を良くするためのトレーニングを日課にしていますか? 本気モードから軽めのもの、なんでも結構です。 みなさんの投稿を楽しみにしております。◆鷹松議長の過去の円卓会議より・ボディラインの美しさ、意識していますか?・自分の姿勢がよければ、もっと信頼されると思いますか?・おしゃれな冬服、選んでますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.