働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3717 開催期間 2023年05月12日- 05月19日
いよいよ広島サミットが始まりました。バイデン大統領は何とか出席することになりましたが、サミット後に予定していたパプアニューギニアとオーストラリア訪問はキャンセルしたとのこと、内憂は深刻なようです。各国首脳は平和記念資料館を訪問します。「広島に生まれ育った人間として、平和な核兵器のない世界への前進を期待しています」(n.danさん)との声がありました。被爆国である日本国民として、その思いを共有したいと思います。 さて、AIについて、意見を求めました。「ドローンにしろAIにしろ、軍事目的では使用しない、ことを明言したい」(まうやんさん)という提案が出ました。AIは人間の頭脳よりも早く考える能力を持っているそうですから、より強力な武器を作れと命じたら、予想外の武器を考案するのではないでしょうか。「偽情報の安全保障への影響なども考えると笑い事ではない」(unagiさん)という意見もありました。情報という武器をAIが操るようになれば、疑心暗鬼による核戦争もSFの世界では終わらないでしょう。 「人の命を守るためのルール作りと監視が必要」(DiamondBarさん)という意見は、その通りでG7が世界を巻き込んで早急に取り組まなければならない課題だと思います。その際、「アセスメントとモニタリングを義務付ける」(blueberry53さん)というのは必須条件ですね。AIのモニタリングもAIにまかせるのではなく、人間が見張っていることをAIに教えておきたいです。AIの規制や監視の必要性について、G7の首脳たちがしっかり認識してくれるといいのですが…。 人間の多くの仕事を代替するAIは、「人へ時間をプレゼントしている」(真打ちさん)というのは、AIのメリットです。すべての人がAIのプレゼントを享受できる社会を実現できるかは、まず人間が考えることだと思います。ケインズは100年後の世界では、「労役もしないし、つむぎもしない野の百合のような人々が尊敬される」と予言しましたが、AIも尊敬するような人間になれるのか、いつも自問自答が必要ですね。 きらびやかなサミットが首脳たちのフォトオポチュニティにとどまらず、ロシアの攻撃にさらされるウクライナの人々に、またグローバル化に取り残されたグローバルサウスの多くの人々に、希望のメッセージを出すことができるのか、見守っていきましょう。一週間の建設的な議論、ありがとうございました。★高成田議長の過去の円卓会議より・ウクライナ侵攻から1年、あなたにできることありますか?・中国・習氏続投。脅威ですか?・「次世代型原発」新設へ。賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.