働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3717 開催期間 2023年05月12日- 05月19日
G7広島サミットが19日から21日まで開かれます。主要7か国の首脳のほか、拡大会合には、インド、韓国、豪州、ブラジルなど8か国の首脳も参加します。G7では、ウクライナ、中国、核軍縮などが主要なテーマになり、拡大会合では、グローバル・サウスと呼ばれる新興国・途上国との連携がテーマになり、エネルギーや気候変動、食料問題などが取り上げられることになりそうです。このほか、AI(人工知能)を含むデジタル社会の問題、性差別を含む人権問題なども話題になりそうです。 議長国日本の岸田首相は、アジアの日本で開くG7ということで、アジア太平洋の安全保障にかかわる「自由で開かれたインド太平洋」を強く打ち出すとともに、首相の地元でもある広島での開催ですから、「核兵器のない世界」という理念を掲げたいところでしょう。また、多極化する世界を意識したグローバル・サウスについても問題提起をしたいのだと思います。 広島サミットで岸田首相がリーダーシップを発揮できれば、内外での首相の評価が高まり、サミット後は解散・総選挙の流れが一気に強まるかもしれません。各国の首脳たちに伍して日本の首相が懇談する姿は、それだけでも選挙ポスターよりも効果がありそうです。 とはいえ、ウクライナ問題では、戦争が長期化する中で支援をどこまで続けるのか、中国のロシアへの武器供与をどう防ぐか、ロシアへの掲載制裁の抜け穴になっているロシア産原油の転売をどう抑えるか、などの難問が控えています。「自由で開かれたインド太平洋」についても、中国に対する包囲網を固めることへの疑問がフランスなどから出てくるかもしれませんし、拡大会合でこれが話題になれば、中国との経済的な結びつきが深くなっているASEAN議長国のインドネシアから異議が出そうです。 ということで、サミットを前に、「G7広島サミット。注目しているテーマ、ありますか?」と題して、みなさんと論議してみたいと思います。ご意見をお寄せください。★高成田議長の過去の円卓会議より・ウクライナ侵攻から1年、あなたにできることありますか?・中国・習氏続投。脅威ですか?・「次世代型原発」新設へ。賛成ですか?<運営事務局より> 投稿は、お一人お一人の視点や体験を言葉にしていただく、大変貴重なシェアリングです。 ・自分を主語としたI statement で書いてください。掲載する投稿には編集にて「私は」を入れさせていただく場合もありますのでご了承ください。 ・引用がある場合は、必ず引用元を明記してください。 ・議長からの各日の投げかけ(赤字部分)に答えた内容で投稿してください。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.