働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3044 開催期間 2010年09月13日- 09月20日
尖閣問題で、日本側が中国漁船船長の拘留を延ばしたのに対して中国側は閣僚級の交流を停止、日中関係全体にさざ波が立ってきました。双方とも毅然とした対応を求める世論が政府を後押ししていますから、このままいけばさらに緊張は高まっていきそうです。いずれ中国側が軍事的な示威行動に出ることになると思います。 頼みの綱は米国ですが、米国の国益を考えたときに、米国が黙って日本を支持するとは思えません。maruco302さんの指摘する通り、「世界の生産工場でもあり市場となっている中国を差し置いて米国が日本を助けるなんてあり得ない」と思います。赤いスイートピーさんは、日中の緊張は産軍共同体の米国にとってねらい目だと深読みしています。canaさんの提案する当事者同士での問題解決となると、日中双方の「大物」による「おとなの解決」が考えられますが、今の民主党人脈は線が細いように思われます。 ともあれ、双方とも早急に「政治的解決」を模索しないと、ますます振り上げたこぶしを下ろすことができなくなると思います。漁船の暴走ごときで、日中間のこれまでの結びつきが壊してはならない、ということです。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.