働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3159 開催期間 2012年04月09日- 04月16日
最近、いろいろなところで話題になるのは、総選挙はあるのか、政界再編はあるのか、そして次のリーダーは誰なのか、ということです。この次のリーダーというところで、政界関係者も財界関係者もぐっと言葉に詰まるというところではないでしょうか。 いまいちばん名前が挙がりやすい人は、大阪市長の橋下さんでしょう。政治家としての実績はともかく、何か変えてくれそうな人という期待は高いのではないでしょうか(最も、実績という言い方をするなら、アメリカのオバマ大統領もワシントン政界での実績はほとんどありませんでした)。 リーダー不在という言い方をする人もいますが、今は「政党」そのものがメルトダウンしているのかもしれません。それは社会的な課題がこれだけある(日本の財政、持続可能な社会保障、エネルギー政策、少子化、成長戦略などなど)のに、政党がこれまで実行可能で有効な対策を何一つ打ち出してこなかった(打ち出す能力がなかった?)からです。ある参議院議員は「再編しても何しても同じ。こうなったら議員を辞めようかとも考えている」と語ったものです。 政党がメルトダウンしているのなら、ますます英雄待望論になってしまうかもしれませんが、そこで皆さんにお尋ねします。総理になってほしい人はいますか?イエスと答えた方は、できればその人の名前、その人のどこがいいと考えるか教えてください。もしノーならば、それなら何が足りないのか、どんな人だったらいいのかを教えてください。 今週1週間、リーダー像をめぐって議論を交わしましょう。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.