働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3308 開催期間 2014年09月05日- 09月12日
内閣改造後に安倍政権への支持率ははね上がりました。同じようにこの円卓会議でもYESの方が多かったのですが、ちょっと「熱が冷めてきた」という雰囲気です。 社会保障費の問題を取り上げました。それはこの安倍第2次内閣の役割を象徴していると考えているからです。かつて公共事業をばらまいて地方の景気浮揚を目指したこともありました。しかしそういう時代に戻ることはできません。だからこそ第3の矢が重要だし、だからこそ社会保障に切り込むような国民に不人気の政策を実行せざるをえない時代に入っていると思います。 その意味では、今の日本には駆け引きに長けたポリティシャンではなく、日本の将来ビジョンを考えるステーツマンが必要だということです。少なくともその片鱗を見せたのは小泉首相だったと考えます。郵政民営化も社会保障費の抑制も彼が考える国家ビジョンの一部でした。 大げさな言い方をすれば、安倍政権は日本を救えるのか、それとも旧来型の政権で終わるのか。今はその岐路に立っていると思います。女性閣僚が増えたのが、まさに日本の国家ビジョンを見据えたうえでの決断だったと思いたいところですが、果たしてどうでしょうか。来年になればある程度見当がつくでしょう。 1週間、ありがとうございました。★藤田議長の過去の円卓会議より・集団的自衛権行使容認、あなたは賛成ですか?・ウクライナ問題、気にしていますか?・特定秘密保護法案、興味ありますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.