働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3371 開催期間 2015年11月27日- 12月04日
日本でもしISISがテロを起こしたら、どうしますか? と皆さんにお尋ねしました。そしてやはり「対話を」と考える方が多いように見受けられます。 さて、自分たちの国で実際に起きた事件についてもう一度考えてみましょう。オウム真理教の地下鉄サリン事件です。あれは戦後日本で最悪のテロ事件でした。そこでわれわれは彼らの言い分を聞こうとしたでしょうか。少なくとも、私は「カルト教団」の犯罪としか考えておりませんでした。 ではなぜ、オウムは犯罪で、ISISは「交渉相手」なのでしょう。地下鉄サリン事件に関わった犯人をつかまえて裁判にかけるなら、ISISも捕まえて裁判にかけるのが筋では? それができない(国内にいる犯人だけでなく実際の司令部は国外にある)のなら、外国に出かけていって攻撃するという手段もありうるのではないでしょうか。たしかに報復が報復を呼ぶかもしれませんが、少なくとも私は、オウムの時にはそんなことを考えてはいませんでした。 オウムのテロは犯罪で、ISISのテロは(同じ日本国内で起きても)犯罪ではないと言えるのでしょうか。それとも私たちがダブルスタンダードなのでしょうか。もしISISが日本でテロを起こして、日本政府がISISに対して「対話」を呼びかけたら、日本国民はそのときどう思うでしょう。それこそ「弱腰」として非難の的になるでしょう。 さて皆さんに伺います。「テロ」と「犯罪」とはどう区別しますか。犯罪者を逮捕して裁判にかけ、法律に基づいて処罰するのは「国家による報復」ですか。テロが国境をまたいでいる場合、実行犯の後ろにいる首謀者まで迫るにはどうしたらいいですか?★藤田議長の過去の円卓会議より・自民党総裁選が無投票、これでいいですか?・ウクライナ問題、気にしていますか?・集団的自衛権行使容認、あなたは賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.