働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3460 開催期間 2017年09月29日- 10月13日
投票・投稿いただき、ありがとうございます。 投票では9割近くの方が「YES」=「国会議員の妊娠はいいと思う」との結果でした。 【YESの投稿】「妊娠はコントロールできるものではない」(ぺりさん)というご意見、ごもっともだと思います。いつ妊娠するのかに対して、まわりから口出しがある今の空気には息苦しさを感じます、とのこと。日本全体を覆うこの空気こそが、少子化の要因かもしれませんよね。 「子宝に恵まれた政治家にしかできないことだってある」(けろまりさん)というご意見、私もそう思います。育児に携わってこなかった男性の政治家がゆえに、待機児童問題などが未だに解消されていかない面もあるのではと思います。 【NOの投稿】 「決して安くはない所得を税金から得る議員という職種に関しては、任期中の妊娠・出産に諸手を挙げて賛成とは言えません。やはり任期中は職務に専念して欲しい」(いまいくんさん)というご意見。 議員は国民の代表、私たちの税金を受け取っているというところから厳しい視線が向くのは分からなくもありません。 1日目にお伝えした宋美玄(そん・みひょん)氏の記事に対するコメントも、次のような意見が多かったです。 「女性議員が妊娠することが問題なのではなく、出産育児で休んでいる間も多額の給料が支払われていることが問題」 「産休は仕方ないとしても育休期間の給与支給はどうかと思う」 「議員が国会や政党でやってる役職は代理を立てられるけど、議員の職自体には代理は立てられない」 ここから派生して「時期を考えろ」「妊娠したら辞職しろ」「病気と違って妊娠のタイミングはコントロールできる」というバッシングになっていきます。 現時点では、国会議員が出産育児で休んだ分の給与については、何も決められていません。 みなさんは、国会議員が出産育児で休んだ分の給与支給についてはどう考えますか?「国会議員の妊娠。いいと思いますか?」にYES、NOでお答えの上、給与支給についてのご意見をお聞かせください。 ★小酒部議長の過去の円卓会議・マタハラ。職場や生活で課題がありますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.