Google Driveを最近利用し始めました。仕事の場が分散しているため、それぞれの場所で作成したデータを記憶媒体に保存し、あとで同期していましたが、面倒でした。今はどの端末でもデータの利用や保存ができ、とても便利になっています。ただ、もしもの時のために、バックアップを取っておく事は必須でしょうね。
実は無料のGmailなどもこの点は気をつけないとなりません。最近はブロードバンドの普及により、大容量のファイルをメールに添付して送ったりしますが、そうすると、どんどんと容量を使い果たしてしまいます。Gmailの無料上限はとりあえず7GBですので、それを超えると有料になってしまいます。ですから私の場合はリスク分散ということも合わせ、GmailとWindows Live Mailを使い分けています。もちろん、アカウントを変えれば、同じサービスでも容量を増やすことはできますが。