働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3219 開催期間 2013年02月15日- 02月22日
皆さん、こんにちは。日経の関口です。一週間お付き合いくださり、ありがとうございました。「個人向けクラウドサービスを使っている」という方は、最終的には22日朝の段階で48%に達しました。まだ半分の方はお使いでないということですが、今回の円卓会議をきっかけに「トライしてみたい」という方がいらっしゃったら、私としてもうれしいです。 最後は「個人向けクラウドサービスにあったらいいな」というメニューをお聞きしましたが、いろいろユニークなご提案をいただきました。ひるねさんからは「治療や投薬などの医療情報を家族で共有できたら」というご意見をいただきました。確かにそうした情報を共有できれば、遠くに住む家族の健康を気遣ったり、国民経済全体でみれば、医療費の削減にも役立てたりすることができるでしょう。実際、こうした情報サービスをクラウド技術を使って「PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)」という呼び名で提供しようという動きも広まっています。 おひさまようこさんからは「性能のアップを求めます」というご意見をいただきました。具体的にはEvernoteの同期時間を短くしてほしいということですが、蓄積する情報が増えてくると、インデックスの情報量も増え、同期や検索に時間がかかったりするようです。その意味では、リスク分散も兼ね、複数のサービスを上手に使い分けていくことも大切かもしれません。 それからEvernoteについていえば、情報の同期よりも保存や管理のほうが目的なので、基本的には情報はクラウド側に預けてしまいます。文字通り一生付き合っていく形のサービスです。ですから、万が一の場合に備え、やはり手元のパソコンに外付けのハードディスクなどを付け、バックアップをとっておくことが重要でしょう。 もちろんほかのサービスもそうですが、デジタル機器を使う以上は様々なトラブルがつきものです。個人向けクラウドはとても便利なサービスではありますが、ネット上に流出してはいけないようなプライベートな情報や写真などは手元のパソコンや記憶装置に保存するといった工夫も必要です。それからクラウドに預けている情報についても、時々、バックアップをとっておくべきでしょう。さらにkkoさんが指摘されているように、クラウドを使って情報を公開する場合には、何の情報をどの範囲で公開するのか入念な設定が必要です。一度ネット上に流出した情報は、消し去ることは難しいですから。 さて皆さんは今回の円卓会議、いかがでしたでしょう。少しでも皆さんの仕事にお役に立つ議論ができたなら幸いです。またイー・ウーマンの円卓会議でお目にかかれる時を楽しみにしています。★こちらもご覧ください〜関口議長の過去の円卓会議より・スマートフォン、活用していますか?・情報の片付け、上手にできていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.