働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3303 開催期間 2014年07月18日- 07月25日
こんにちは。アエラ編集長の浜田敬子です。今回、初めて円卓会議の議長を務めます。皆さんとともに考えていきたいのは、未だに根強く残るセクハラ、パワハラです。 都議会や国会でのセクハラヤジは日本だけでなく、海外のニュースでも大きく取り上げられました。皆さんも税金で運営されている公共の場で、議員がこんな差別発言をしていることに啞然としたと思います。 なぜ日本ではまだこうしたハラスメントがまかりとおっているのでしょうか? 企業ではセクハラ・パワハラ研修が社員に義務づけられたり、相談窓口が設置されたりして、以前に比べればあからさまなハラスメントは減っているかもしれません。 それでもまだ「見えないハラスメント」は根深く残っていると感じます。 最近では妊娠・出産を機に解雇されるという「マタニティ・ハラスメント」が顕在化するなど、非正規社員の人に対する新しい問題も顕在化しています。 今回はなぜ日本でこうしたセクハラ、パワハラがなくならないのか、を皆さんと考えていきます。 どうしたらなくなるのか、実際受けたときにどう対処すればいいのかも含めて、いろいろ議論していきたいと思っています。 まずは皆さんにお聞きします。あなたはこれまでにセクハラ、パワハラを受けたことがありますか? たくさんの方の体験談をお待ちしています。★関連する円卓会議・国際女性の日、知っていましたか?・仕事仲間と「倫理観が違う」と感じたことがありますか?・女性の人権、守られていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.