働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3327 開催期間 2015年01月30日- 02月06日
皆様、たくさんの投票・投稿をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。 YESの方が約8割ということで、多くの皆様の関心の高さがヒシヒシと伝わってくる今回の円卓会議となりました。前回は、日ごろ接しておられる情報源やニュースソースについてお尋ねしましたが、それぞれに自身のスタイルというものがあっていいわけで、なにか特別に変わったことをする必要もないのでしょう。おそらく、実際の行動範囲が一段と拡がってくると、それに応じて接する情報源の範囲も拡がってくるのだろうと思います。 blueberry53さんがおっしゃるように「歴史書も含めたいろいろな分野のことを知るようにしている」という姿勢は非常に重要であろうと思われます。たとえば、ユーロという通貨に注目する場合でも、その価格変動を左右するユーロ圏そのものの誕生の歴史であるとか、ウクライナとロシアの歴史的関係などを知っておくのとそうでないのとでは、やはり向き合い方も違ってくるはずです。 もちろん、ハッピー・ローズさんのように「関心はあるけど失敗しそうで怖い」とお考えの方や、おひさまようこさんのように「今の目の前のことに必死」、「苦手意識がある」という方もおられるでしょう。ひとそれぞれに抱えている事情は異なりますから、当然、優先順位も異なってくるでしょうし、リスクに対する見解というのも違ってくるのが当たり前です。 ただ、昨今はかつてのように円高とデフレが同時進行し続けるという状況ではなくなってきており、私たちの手元のおカネを取り巻く状況が一変してきていることも確かではあります。円高でデフレなら、外貨投資や株式投資に目も向けることも少々憚られます。 では、逆に円安でインフレならどうでしょう。私たちが大事にしている円という通貨の価値が目減りして行く状況やインフレによる物価上昇の程度が預金金利などを上回る状況になってくると、やはりそれぞれができる範囲のなかで必要な対応をしておかねばとお考えになる方も増えてくるのではないでしょうか。多くの場合、ひとが行動に出るのは必要に迫られるからであり、今後はますますその必要性が高まってくるものと思われます。 いずれ年月が経過して状況が大きく変化したとき、また同様のテーマで皆様と意見交換させていただくことを楽しみにしております。きっと、いろいろな変化が皆様のなかにも生じていることと思います。今回は、忌憚のないご意見を数多くお寄せくださり、本当にありがとうございました。★田嶋議長の過去の円卓会議より・あなたの生活、景気が良くなってきましたか?・金(ゴールド)、持っていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.