働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3437 開催期間 2017年05月12日- 05月19日
高等教育の無償化には賛成でも、その「動機」が不純だと考える方もおられるようですね。私もまったく同じような気持ちでいます。しかし動機が不純であれ何であれ、憲法をいい方向に変えられるのなら、少なくとも国会の憲法審査会でまじめに議論をすればいいのだろうと思います。 憲法のどこを何のために変えるのか、自衛隊の明文化は必要か、高等教育の無償化は必要か、非常事態条項は必要か、改憲発議の3分の2の要件を緩和することが必要か、国民にも徹底的に議論を投げかけたらいいのではないでしょうか。 私たち一般国民は憲法そのものをきっちり理解しているとはとても言えないでしょう。国会の憲法審査会でどのような議論が行われているかフォローをしている方もきっと少ないはずです。 憲法は私たちの国家作りの基本ですから、そこに何を盛り込むのか、条文を変えるのかで、少なくとも近い将来の日本の姿が変わる可能性があるのです。 憲法の条文そのものはネット上でお金をかけずとも読むことができます(ちなみに私はKindleで読んでいます)。また衆参両院の憲法審査会も議事録がきちんと公表されています。衆議院はこちら、参議院はこちらで見ることができます。私も丹念に全部を読んだわけではありませんが、やはり憲法という重大な問題を議論するためには、参考資料も含めてチェックしたほうがよいと改めて感じます。 1週間、ありがとうございました。★藤田議長の過去の円卓会議より・経済記事、読んでますか?・中国の南シナ海進出、脅威ですか?・集団的自衛権行使容認、あなたは賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.