働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3548 開催期間 2019年06月14日- 06月21日
皆さんの投稿を拝見すると、今回の老後2000万円報道にびっくりしなかったというご意見がほとんでしたね。つまりは年金だけで暮らせるはずもないし、それ以外に金融資産が必要というのはほぼ常識であるということだと思います。 今回の騒動は、そういった実態に対して不都合な報告書が出たときに、とりあえず蓋をしたいという自民党の体質が露わになったということでしょうか。「不安を与える」からと説明されても、国民はそもそも不安を抱えているのだと思います。それが個人消費がなかなか伸びない理由だと思っています。思えば、バブル崩壊後の失われた20年も、問題の本質を解決しようとするよりも安易に財政出動で景気を維持してきた結果です。1990年まではいわゆる「赤字国債」の発行は禁止されていたのです。 政治はなぜかくも「劣化」しているのでしょうか。フランスでマクロン政権が誕生したときには、まだフランスの良識が残っていると期待したものです。しかし、それもEU議会の投票ではやはりポピュリストたちが票を伸ばしました。北欧でも同じ傾向が見られます。アメリカはもちろんトランプ大統領が再出馬を表明しました。その一方で民主党には有力候補がいないのが実情です。有り体に言ってしまえば、レッズさんが言われるように、政治家がビジョンを語ることなく人気取りに終始してしまっているのでしょうか。ビジョンを語れる政治家は、有力2世議員や3世議員しかいないのかもしれません。それは、票のことで頭がいっぱいになることがないからでしょう。 でも日本社会の問題は、現実のほうからどんどん迫っています。オリンピック・パラリンピック景気で造られるインフラも、その後はどうなるのでしょう。負のレガシーにしないと言いますが、本当にそうならないのか。いくらかけても2020年を成功させればいいのか。右肩上がりの社会であればそれでも耐えられるでしょうが、基本的にこれからの日本は右肩下がりの社会です。しかし政治家やメディア、国民のマインドセットはまだ変わっていません。そこが基本的に大きな問題だと思っています。 こういった場で、もっともっと意見を交換することによって、私たちのマインドセットは変わっていくことと思います。1週間、ありがとうございました。★藤田議長の過去の円卓会議より・衆参ダブル選挙、いいと思いますか?・統計の不適切調査。再発防止策ありますか?・トランプ大統領の貿易政策、気になりますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.