働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3208 開催期間 2012年12月12日- 12月19日
議席数で見る限り、自民党の圧勝です。でも、ある自民党議員(2009年に落選して今回は当選した)がしみじみ言ってました。「大逆風の中で戦った前回の得票と大順風の中で戦った今回の得票を見ると、実は前回のほうが多い」 要するに、自民党が勝ったのではなく、民主党がこけて、その分の票が第三極に流れたという構図だったというのです。投票率は大幅に下がりましたが、第三極の選択肢があった選挙区ではそう下がったわけではなかったそうです。 要するに、2009年そして2012年と、政権党がオウンゴールで政権の座を明け渡したということですね。自民党がこのことを踏まえて地道な政策を地道にやってくれればいいのですが、勇ましい話ばかりだと来年の参院選ではまた痛い目にあいかねません。 私は最も大事な政策は、日本経済をどう持続可能なものにするか、ということだと考えています。とにかくGDP(国内総生産)で見る限り、日本が成長する材料はあまりありません。高齢化、人口減少で消費は増えないし、企業は国内で投資するより海外で投資することを選ぶでしょう。そうすると税収が足りずに借金がさらに膨らむおそれがあります。消費税が引き上げられても、基礎的財政収支のバランスは取れないので、さらに消費税を上げることが議論されるでしょう。 こういった状態を少しでも改善するために、われわれが何をしなければならないのか、そこをしっかりと議論することが必要です。製造業やサービス業でイノベーションを起こすこと、それを実行しようとする新しい起業家を育てること、全体の教育水準を引き上げること、そしてできるだけオープンな社会にすることが、新しい産業や雇用を生むことにつながると信じます。 1週間、どうもありがとうございました。 【藤田議長の過去の円卓会議】◆「安倍首相」に期待しますか?◆そろそろ自民党に戻りますか?◆総理にしたい人、いますか?◆東京都による尖閣諸島買収構想に賛成ですか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.