働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3382 開催期間 2016年03月04日- 03月11日
皆さん、こんにちは。日経の関口です。本日もたくさんのご投稿ありがとうございます。ただ投票結果の割合については大きな変化はないようです。9日朝の段階で「アップルはFBI捜査に協力したほうがいい」という方が全体の38%、そうでないという方は62%でした。 昨日、この問題が「仮に日本で起きたら」と皆さんにお聞きしました。多くの方のご意見に共通していたのは「今回の件についてアップルは個別に対応できないのか」というご意見でした。Mikanさんが指摘されているように、アップルがパスコードのかかった端末から情報を得られる特別なソフトを開発したとしても、それを捜査機関に渡す必要はなく、裁判所の令状をもって個別に対応すればいいのではないかというわけです。 興味深かったのは、mayupyonさんの「これがアップルでなく日本企業だったらあっさり政府の要請に従うのではないか」というご指摘でした。確かに日本でも携帯端末が犯罪に使われる例が増えています。日本の場合はこれまで携帯電話会社が携帯端末と通信サービスを提供してきましたので、裁判所や警察から協力を求められれば、そうした要請に応じてきました。ただ、アップルの端末についてはアップルショップがサポートするようになりましたので、このあたりは微妙なところだと思います。 余談になりますが、日本ではベッキーさんの携帯情報流出問題が大きな話題となりました。確かにiPhoneはパスコードでしっかり守られていますが、一方でパソコンとの連携機能を持っているために、悪意のある人がその気になれば簡単にクローン端末を作ってしまえるという側面もあります。いずれにしましても情報流出を100%防ぐというのは難しいのかもしれませんね。 さて私から皆さんへの質問は本日が最後になります。もし皆さんが仮にアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)だったとしたら、今回の事態を打開するために、いったいどんな行動をとろうと思いますか? アップルと全世界のユーザーを救うつもりで皆さんの忌憚のないご意見をお聞きできればと思います。★参考リンク:関口議長が執筆された記事「アップルはなぜFBI捜査に協力しないのか 」★関口議長の過去の円卓会議より・個人向けクラウドサービス、使っていますか?・スマートフォン、活用していますか?・情報の片付け、上手にできていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.