働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3201 開催期間 2012年11月02日- 11月09日
たくさんの方からの投稿、ありがとうございました。90%の方がYesと答えていますね。従業員が財産といわれ、従業員のやる気が企業の業績を左右するといわれるいまの日本で、女性の能力が十分に活用されていないというのですね。これでは日本の経済がうまく機能するわけがありません。これからみなさんと一緒になぜなのか。どうしたらいいのかについて考えていきたいと思います。 「日本の労働市場の中心はまだまだ男性優位。男性社会が根強く残っているんだと思います。」(maipeceさん) 「女性社員には、アシスタント的な仕事が求められています」(isabel86さん) 「女性が交代で男性にお茶を淹れています。………もっと違うところで企業に貢献したいです。」(アリーmyラブさん) 「女性の活用というのは、………男性にはできない仕事でリードしていけるひとをどんどん取り入れていくことだと思います。」(いのくちさん) 「社員のやる気を引き出す仕組みができているか、と振り返ると反省点も多いです」(るるまるさん) みなさんのご意見をみていくと、会社のなかにまだまだ古い価値観が残っていること。また、そのなかで女性もその状況を甘んじて受け入れてしまっていること、さらには、会社にも従業員ひとりひとりのやる気を引き出す仕組みが作られていないこと、などいまの日本社会がかかえている問題が垣間みえてきたように思います。 この現状を変革するために、どうしたらいいのでしょうか。自分はこうしている。こんな好事例がある。どんなことでも構いません。ご意見をお寄せください。【大沢議長 過去の円卓会議より】・最近、転職を考えたことがありますか?・雇用形態による処遇格差、仕方がない?・現在のワークライフバランスに満足していますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.