働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3380 開催期間 2016年02月19日- 02月26日
こんにちは。婦人科医の鈴木美香です。 気温の変動が激しい今日この頃。職場や学校でインフルエンザが流行っていたり、花粉症の症状が出始めたりで、体調の管理が難しい季節です。 私の外来では、冷え・疲れが取れない・熟睡できない・仕事や子育てでイライラしてしまう、受験生を抱えて不安で仕方がない・転勤・異動がありそうで気持ちが落ち着かない、など様々な訴えを伺います。 特に冷えやすいこの時期は、「冷えは万病のもと」といわれるように、冷えが、頭痛・肩こり・腰痛・便通異常など身体症状だけでなく、やる気がでない、イライラ、抑うつ、不眠などの精神症状にも関係していることがあります。西洋医学的な検査をしても何も問題がないけれど、ご本人にとってはどうにかしたい症状があるとき、私は積極的に漢方による治療を行っています。 みなさんは、体調管理に漢方を使ったことがありますか。 どのような症状や目的で、どのような漢方を使ったことがあるか、また、使ったことがない方はその理由を教えてください。 一週間、どうぞよろしくお願いいたします。★鈴木議長の過去の円卓会議より・過去1年、婦人科検診を受けましたか?・婦人科系の体調管理。漢方を使ったことがありますか?・いきつけの婦人科、ありますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.