働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3746 開催期間 2024年04月19日- 04月26日
ご参加してくださっている皆さん、今回の会議も、本日が最終日となりました。「今年の花粉症、昨年よりもつらかったですか?」最終結果は、Yes27%、No73%でした。 たくさんのご投稿を有難うございました。 前回、皆さんへお聞きした「舌下免疫療法」について、 「奈良づくしさん」より「私自身、秋の花粉症を注射によるアレルゲン免疫療法で治した経験があります。舌下免疫療法は名こそ知っていましたが、これと同じ種類と最近まで知りませんでした。同じ理論ならば、真剣にやるべきかと最近まさに考え出したところです」という投稿をいただきました。有難うございます。 実は、舌下免疫療法は、日本では今のところスギとダニだけが対象となっているので、秋の花粉症に関しては行えないのですが、いずれ、もっと対象が増えていくことを私も期待しています。 「いぬいるかさん」からは、「(甥っ子さんが)舌下免疫療法はあまり効果が感じられず、主治医からは、副鼻腔炎もあるため新しい治療法を医師からすすめられているそうです」という投稿をいただきました。副鼻腔炎など別の鼻の病気が合併していると、アレルギーの治療だけでは鼻症状が取れない場合もあります。甥っ子さんのように耳鼻咽喉科医にしっかりとご相談することによって、適切な治療が受けられますので、症状が治りにくいと感じているかたは、是非、耳鼻咽喉科医に相談してください。 「unagiさん」からは、「調べると治療期間が最低でも2年とのことで、もし自分が受けるとなったら、この『長期戦』がネックになりそうです」という意見をいただきました。 確かに治療期間は少し長いのですが、この治療は抗アレルギー剤を飲むことによってその時の症状をおさえる治療とは違い、アレルギーを起こす物質に対して体質を変えるために時間をかけて根本的な改善を目指している治療法です。3〜5年間にわたり服用を継続しますが、例えば、毎日サプリメントを飲んでいらっしゃる方は、既に日々の服用の習慣があると思いますので、負担感は少ないと思われます。舌下免疫療法を実施できる医療機関は限られていますので、あらかじめホームページで調べたり、お問合せしてから受診していただけたらと思います。 花粉症にも、これ以外にも色々な治療方法があります。また、春だけではなく、夏、秋の色々な植物の花粉も原因となり得ます。つらい症状は我慢せずに、今回の円卓会議も参考にして頂いて、正しい対処を心掛けてください。 皆さん、1週間、たくさんの有意義なコメントを有難うございました。★関連テーマ・あなたは、風邪など体調不良が多い方ですか?・気象の変化。体調に影響ありますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.