働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3635 開催期間 2021年04月02日- 04月09日
すばらしい投稿を頂き、ありがとうございます。お一人お一人の前向きな気持ちが伝わるご意見に感動しています。 82%の方が、差別があるとご回答。ご自身が見聞きされた体験として、 「cheetan」さんからは、朝鮮語を30年学習していると「なんで朝鮮語?と言われる」、 「IZUMI」さんからは、「ホームステイやファミリーサポートなどで他国のお子さんをお預かりした時に無遠慮にジロジロ見られた」、 「やっちゃん24」さんからは、「国名だけでその国や人をバカに」したり「国の貧富の差で自分たちが偉いと思っている」人がいた、 「DiamondBar」さんからは、アジア系の店員に対して「日本人顧客の横柄な態度が目立ちます」、 そして「costas」さんからは、「川崎市での排外主義者によるヘイトデモへのカウンターには何回か足を運びました。」という反差別の行動をなさっていることも教えて頂きました。 差別を自分の問題として考える方々の意見にも、心を打たれました。 「ほひこ」さんの「差別したくないのにどうしても「○○人だから」などと言ってしまう」「ひとりひとりを見て尊重し接することができるようにしたい」という誠実なお気持ち、「nekosaurus」さんからは、「労働内容や勤務時間が厳しい職業の多くに外国人が就いていることに疑問を持たなくなってきたこと自体が差別の始まりなのでは?」という広い視野、 「Elda」さんは、「日常のあちこちで、差別する側に身を置きかねないリスクを自分も持っている、ということにいつも敏感でいたいと思っています。」 そして「Mio」さんからは、「差別は誰にでもあり、気が付いていないだけです。自らの差別的な観点に日々気付き、真摯に向き合い、襟を正し続けるという継続の姿勢が「差別への唯一の対抗する力」だと思います。」というお二人の誠実な姿勢にも感銘をうけました。 では日本では、なぜ民族差別があるでしょうか? 理由を考えることは、差別の少ない未来を築くための一つのステップです。 「2kishir0」さんは「日本人は特に島国だからか自国民以外への警戒心というものはあるように感じています。」と書いてくださっています。 あなたは、ほかにどんな理由があると思われますか? 私自身、新しい視点を頂き、学びたいと考えています。自由なご意見をお聞かせください。★松本侑子議長のオンライン講座もぜひご参加ください!「赤毛のアンで学ぶ西洋文化」表参道カレッジ ・日時2021年4月9日(金)19時~20時半 ・内容『赤毛のアン』の民族(スコットランド系カナダ人のアン、アイルランド系カナダ人のダイアナ)、アンが語るスコットランド民族の伝統、ケルトの歴史、アンとダイアナが演じる古代ケルトの「アーサー王伝説」
★松本侑子議長の過去の円卓会議より
・渋谷区パートナーシップ条例。あなたは賛成?(2015年4月)
★関連テーマのバックナンバー
・人種差別を実感したこと、ありますか?
・女性の人権、守られていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.